【営業ノルマ】上司に詰められる毎日から抜け出す3つの解決策(実証済み)

【営業ノルマ】上司に詰められる毎日から抜け出す3つの解決策(実証済み)
悩む女性

毎月の売上ノルマに追われ、精神的にも参っているわ。。

悩む男性

売上未達が続いており、このまま営業職を続けるべきか悩み始めました。。

営業職としてのキャリアをスタートしたものの、日々の営業ノルマに苦しんでいる人は多いのではないでしょうか?実際、日本労働調査組合が行ったアンケート調査では、「営業職で辛かったこと」の第1位は断トツで「ノルマ」(36.3%)という結果が出ています。

出典:日本労働調査組合『営業職の退職動機に関するアンケート』

特に新卒で入社したばかりの若手社員にとって、売上ノルマのプレッシャーは大きな悩みです。

ちるとも

僕も新卒入社後は営業職に配属されましたが、毎月のように営業ノルマに追われ、ツラい毎日を過ごしていました。。

そこでこの記事では、営業ノルマ未達で上司から詰められているあなたに向けて、そのプレッシャーから脱却するための具体的な解決策を3つご紹介します。

ちるとも

転職をしてキャリアチェンジをした結果、今ではとても楽しく仕事をしている僕の実体験もあわせて紹介してますよ!

この記事はこんな人におすすめ
  • 売上達成できず、精神的につらいと感じている人
  • 営業職が向いていないのではないかと感じ始めた人
  • 上司に詰められる今の状況から抜け出す方法を知りたい人

この記事を通じて、あなたに合った新しいキャリアの道を見つけ、楽しいビジネスライフを送れるようになりましょう!

目次

営業ノルマで詰められる状況から抜け出す方法3選

悩む男性

上司に営業成績で詰められる日々から抜け出したいです…!

営業職での売上ノルマのプレッシャーは、多くの新卒や若手社員にとって大きなストレス源となっています。しかし、この厳しい状況から抜け出すための方法はいくつかあります。

以下では、ノルマの重圧から解放されるための3つのアプローチを紹介します。

ちるとも

実際にノルマ地獄からの脱却に成功した、僕自身の実体験も書いてます!

転職を検討する

転職を検討することは、営業ノルマ地獄から抜け出すために最も効率的な方法です。現在の職場が自分に合っていない、またはノルマが異常に高いと感じる場合、新しい職場を探すことを検討しましょう。

ちるとも

実際に僕は、転職をしたことで自分に合った職種が見つかり、今ではノルマ地獄から解放されて毎日楽しく仕事をしてます!

転職を考える際は、転職エージェントを利用するのが非常に効率的でおすすめです。よく誤解されがちですが、転職エージェントに登録したからといって、必ず転職をしなければならないわけではありません。完全無料で金銭的リスクなくサービスを利用でき、あなたに合ったベストな仕事(職場)を探してくれます。

ちるとも

実際に僕も、最初はキャリア相談目的で転職エージェントに登録しました!転職を急かされることもなく、色んな求人を見れて本当に得しかなかったです!

僕が実際に使ったおすすめの転職エージェントも参考に、まずは本当にあなたに合ったキャリアの情報収集から始めてみましょう!

\ 営業ノルマ地獄から脱却しませんか? /

登録後もお金は一切かかりません

部署異動や職種変更を申し出る

今の会社に留まりたいものの営業職に限界を感じているあなたは、部署異動や職種変更を申し出るのも一つの方法です。多くの企業では、社員の希望に応じた異動や職種変更の機会を提供しています。自分の強みや興味を活かせる部署への変更を検討すると、働きやすさが大きく改善されることもあります。

ちるとも

僕の前職時代の同期も、バックオフィス系の部署に異動したことで楽しく働けるようになった人もいます!

ただし、社内の方針や空きポジションの有無によっては希望通りにいかない場合もあります。また、営業職から別の部署に異動した場合、大幅に年収ダウンすることもあるので注意が必要です。

ちるとも

職種を変えても年収が上がる企業はたくさんあるので、まずは転職エージェントに相談して年収アップが見込める企業を探してみるのがおすすめですよ!

成果を出している先輩にアドバイスを求める

最後に、成果を出している先輩にアドバイスを求めるという解決策があります。

先輩から実践的な営業テクニックや顧客管理のノウハウを学ぶことで、自分の営業スキルを向上させられます。

ちるとも

僕も営業職だった時は、営業成績上位の先輩数名に時間をもらい、一緒に食事をしながら相談に乗ってもらいました!

ただし、そもそも相談できるような間柄の先輩がいない場合や、いたとしても多忙で十分な時間を確保してもらえない場合もあります。

ちるとも

転職エージェントのキャリアアドバイザーであれば、自分の都合の良い時間で調整してくれるので、キャリア相談には非常に適してますよ!

【体験談】ノルマ地獄から脱却して毎日楽しく働いている僕の実話

悩む女性

私みたいに営業ノルマで苦しんでいた人が、実際にどうやって脱却できたのか知りたい…!

新卒で営業職に就いた僕は、厳しいノルマに追われる日々を過ごしていました。毎月(特に四半期)の売上ノルマが厳しく、達成できないと上司から厳しく詰められていました。精神的に辛くなり、自分に営業職が合っていないのではないかと悩んでいた時期が何度もあります。

ちるとも

営業マンとして毎日色んな会社を飛び回っていたので、身体的にも疲労が溜まって本当にしんどかったです。。

そんな状況を打破すべく、僕は「転職エージェントへの登録」を行いました。キャリアアドバイザーは僕の話をじっくりと聞いてくれ、様々なキャリアの選択肢を提示してくれました。結果的に転職を決意したことで営業ノルマ地獄から解放され、今ではデータアナリストとして毎日楽しく仕事に取り組めています。

ちるとも

自分の適性に合った職種を紹介してもらえたので、あの時転職エージェントに相談して本当に良かったです!

もしあなたも今の営業職に疑問を抱いているなら、まずは転職エージェントにキャリア相談してみることを強くおすすめします。

ちるとも

転職しないといけないわけでは全くないので、気軽に転職エージェントを利用してみると良いですよ!

あなたに合った仕事を見つけて充実した毎日を送るために、あなた自身の可能性を信じて第一歩を踏み出しましょう!

まとめ:まずは転職エージェントへの相談で自分のキャリアを見直そう!

今の職場で「営業ノルマが辛い」と感じている20代のあなた。しんどい現状から抜け出すために、今すぐ行動を起こしましょう!

営業ノルマで詰められる状況から抜け出す方法3選
  • 転職を検討する
  • 部署異動や職種変更を申し出る
  • 成果を出している先輩にアドバイスを求める

部署異動・職種変更を申請したり、先輩からアドバイスを受けたりするのも解決策の1つですが、これらは期待通りの結果が得られない可能性が高いです。

一方で、転職エージェントへの相談は完全無料で利用でき、あなたの適性に合ったキャリアを見つけるサポートを受けられます。

ちるとも

結果的に営業ノルマ地獄から抜け出し、新たなキャリアをスタートできる可能性も高いですよ!

転職エージェントへの登録は1分程度と非常に簡単で、現在転職を考えていない人でも気軽に相談できます。自分の得意を活かせる仕事を見つけるための一歩を、今すぐ踏み出してみましょう!

今回ご紹介した方法を実践し、営業ノルマ地獄に悩むあなたが毎日楽しく仕事に取り組めるようになることを願っています。

データアナリストでキャリアに輝きを!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ちるとも

なお、会社を辞める時の注意点について知りたい人は、実際にブラック企業での勤務経験もあるイサオさんの下記ブログも参考にしてみてください!

【営業ノルマ】上司に詰められる毎日から抜け出す3つの解決策(実証済み)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次