【通勤電車の時間を有効活用!】20代会社員におすすめの暇つぶし方法5選

【通勤電車の時間を有効活用!】20代会社員におすすめの暇つぶし方法5選
悩む女性

毎日の通勤電車、ただ立っているだけで時間がもったいない気がするわ。。

悩む男性

電車の中で暇つぶしできることはないかな。。

上記のように、「通勤電車の中で何をしたらいいかわからない」と考えている20代の人は多いのではないでしょうか?また、「ただ時間を潰しているだけで、何かもっと有意義なことができたら」と思っている人もいるかもしれません。

日本全国の通勤時間の平均は1時間19分ですが、この時間を有効に使えている人はあまり多くないようです。

出典:総務省統計局『社会生活基本調査』

ちるとも

僕も以前は通勤電車の中でただ音楽を聴いているだけで、何もせずボーっとしていることがほとんどでした。。

そこで本記事では、そんな悩みを抱える20代のあなたに向けて、通勤電車の時間を有効活用するための具体的な方法をご紹介します。

ちるとも

暇つぶしを超えて、あなたの自己成長にもつながる方法を紹介していますよ!

この記事はこんな人におすすめ
  • 通勤電車での暇つぶしに悩んでいる人
  • もっと有意義な時間の過ごし方を知りたい人
  • 通勤時間を自己成長の時間に変えたい人

ぜひこの記事を参考に、通勤電車の時間を「ただの移動時間」から「自分を成長させる貴重な時間」へと変えてみましょう!

ちるとも

なお、通勤電車の立ちっぱなしで毎日悩んでいる人は、こちらの記事も参考にしてみてください!

目次

通勤電車内でおすすめの暇つぶし5選

通勤電車での時間を、ただ移動しているだけではなく、あなた自身を成長させるための貴重な機会として活用しましょう!

多くの人がスマートフォンをいじるだけでムダな時間を過ごしていますが、もっと有効な使い方があります。

ここでは、特に20代の会社員におすすめの暇つぶし方法を5つ紹介します。

ちるとも

電車通勤していた当時の僕の実体験もあわせてお伝えします!

今日のToDoリストをまとめる

ToDoリストをまとめることは、一日のスタートを切る上で最も有効な方法の一つです。ToDoリストを作成すると、その日の目標が明確になり時間管理がしやすくなります。

ちるとも

ToDoリストによって何をいつまでに終わらせるべきかが明確になり、優先順位をつけられますよ!

例えば、朝の電車内でメールの返信や当日の会議の準備、提出物の締め切りなど、日々の業務をリストアップします。これによって仕事に対する不安を減らし、一日を効率的に過ごせます。

ニュースサイトを読む(日経新聞など)

次に、世界や業界の最新情報を得るために「ニュースサイトを読む」こともおすすめです。日経新聞やその他の専門メディアを読むことで、業界のトレンドや経済の動きを理解し、実際の業務に役立てられます。

例えば日経新聞の電子版を購読すると、通勤中に最新の経済ニュースや企業の動向をチェックできます。これによって業務のアイデアを得たり、お客さんとの会話で話題を提供できるなど、仕事のクオリティを高めることにも繋がるでしょう。

ちるとも

僕も電車で日経新聞を読んでいました!営業職だったので、取引先との最初の会話で役立ちましたよ!

動画を観る(YouTubeなど)

動画を観ることも、有効な暇つぶし方法の一つです。YouTubeなどの動画プラットフォームには、ビジネススキルを高めるためのチュートリアルや業界の専門家による解説動画が豊富にあります。

プレゼンテーションのスキルアップや、新しいマーケティング手法についての動画を視聴することで、知識を増やして業務に活かせます。

また、通勤時間を使って趣味や興味がある分野の動画を観ることでストレス解消にもつながるでしょう!

読書をする(ビジネス書や小説など)

通勤電車の中で読書をすることは、知識を広げるだけでなく想像力を養うためにも最適な方法です。ビジネス書を読むことで、仕事の効率化やリーダーシップに関する知識が身に付きます。

また、小説や歴史書を読むことで、文化や人間性についての理解を深めることにも繋がるでしょう。

ちるとも

Kindleなどの電子書籍を利用すれば、重たい本を持ち運ぶ必要もなく、好きな時に読書を楽しめるのでおすすめですよ!

資格の勉強をする(英語など)

最後に、資格取得のための勉強をすることが挙げられます。資格の勉強をすることは、キャリアアップに直結する有効な暇つぶし方法です。

特に英語などの言語学習は、グローバル化が進む現代社会で非常に重要です。通勤時間を利用して単語の暗記や文法の勉強をすることで、徐々に語学力を向上させられます。

また、資格試験に向けた勉強をすると、あなたの専門分野のスキルが向上して仕事の幅を広げることにも繋がります。

これらの方法を取り入れることで、通勤電車の時間をただの移動時間から「自己成長のための貴重な時間」へと変えられるでしょう!

そもそも「通勤電車に乗らない」という選択肢も

悩む女性

通勤電車に乗ってる時はどうしてもやる気が起きないわ。。

悩む男性

そもそも電車通勤で出社する以外の選択肢はないのかな。。

通勤電車での時間をどう過ごすか悩んでいる人も多いですが、「そもそも電車に乗らない」という選択肢もあります。

ここでは、そもそも通勤電車に乗らないという選択肢について見ていきましょう。

【僕の実話】フルリモート勤務の会社に転職する

実際に僕は、毎日7時には電車に乗って出社していた生活から、自宅でフルリモート勤務をする生活に変わりました。

フルリモート勤務は、働く場所を自由に選べる働き方です。僕はフルリモート勤務の会社に転職したことで、今では自宅で毎日楽しく仕事ができています!

転職先を選ぶ際に僕が特に重視したのは、会社の文化とリモートワークに対する取り組みでした。フルリモート勤務を導入している会社では、従業員がどこで仕事をしても成果を出せるような環境が整っています。

ちるとも

実際に転職してみると、通勤時間がなくなったことで仕事とプライベートのバランスが大きく改善されましたよ!

フルリモート勤務を実現するためには自己管理能力が求められますが、このスキルは転職市場でも非常に高く評価されるので、キャリアアップにもつながります。

この点を考えると、転職を検討してみるのも一つの良い方法かもしれません。

転職にはリスクがありますが、転職活動はノーリスクです。毎日出社するのが嫌だと感じている人は、ぜひ転職活動=転職エージェントへの登録を始めてみましょう!

多くの人が勘違いしていますが、実は転職エージェントは「現在転職を全く検討していない」状況でも気軽に登録・活用できるんです。

完全無料で金銭面のリスクなしに利用できるため、あなたにぴったりの最適な仕事を見つけるお手伝いをしてくれます。

ちるとも

僕の実体験付きで20代の人におすすめの転職エージェントを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!

\ フルリモート可能な求人を今すぐチェック! /

最後まで完全無料で利用し続けられます。

なお、転職エージェントを利用する際は、以下の動画もあわせて観ておくのがおすすめです。

引越しをして徒歩通勤にする

もう一つの方法は「引越しをして徒歩通勤にする」ことです。

僕の友人も徒歩通勤にして通勤時間をゼロにした人がいますが、実はいくつかのデメリットも存在します。

まず、徒歩通勤の大きなメリットは、健康的なライフスタイルを送れるようになることです。毎日の歩行は運動不足の解消にもなりますし、ストレスの軽減にもつながります。

しかし、この選択をするには住まいを職場の近くに移す必要があり、それに伴う引越し費用や新しい環境への適応など考慮すべき点が多くあります。

特に都心部では住居費が高騰しているので、職場の近くに引越しをするという選択は経済的な負担が大きくなる可能性があります。

さらに、転勤などで勤務地が変わる可能性を考えると、この選択肢は柔軟性に欠けるとも言えます。

ちるとも

その点、フルリモート可能な会社に転職すると、場所や時間に縛られず自由に働けるので非常におすすめですよ!

【まとめ】通勤電車の時間を無駄にせず有効活用しよう!

あなたが通勤電車の時間をどう過ごせばいいのか悩んでいるなら、今が変化を起こす絶好のチャンスです!

この記事で紹介した暇つぶしの方法を取り入れることで、ただの移動時間から、自己成長やリフレッシュの時間へと変えることができます。

通勤電車でできる暇つぶし方法5選
  • 今日のToDoリストをまとめる
  • ニュースサイトを読む
  • 動画を観る
  • 読書をする
  • 資格の勉強をする

特に、「もっと充実した通勤時間を過ごしたい」「自分のスキルアップにつなげたい」と思っている人には、資格の勉強や読書がおすすめです。

これらの活動は、通勤時間を活用して自分自身を成長させる絶好の機会を提供してくれます。

ちるとも

スマホ一台あればすぐにでもスタートできますし、何よりも自分自身のビジネススキルを磨けますよ!

また、20代の今のうちから「通勤電車に乗らない」という選択を考え始めておくのもおすすめです。

最近はフルリモート可能な求人が多く、売り手市場で転職市場も活況なので、まずは転職エージェントに登録して転職の情報収集をしておくと良いでしょう。

ちるとも

僕が20代におすすめの転職エージェントもぜひ参考にしてみてくださいね!

通勤電車の時間をただの移動時間として捉えずに、自分自身のために使うと、毎日をより充実させられるでしょう。

今回紹介した方法を取り入れて、あなたも通勤時間を有効活用してみませんか?新しい自分への第一歩を、通勤電車の中から始めてみましょう!

データアナリストでキャリアに輝きを!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

【通勤電車の時間を有効活用!】20代会社員におすすめの暇つぶし方法5選

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次