【内定者研修がヤバい】入社前に準備しておくべきたった1つの解決策

【内定者研修がヤバい】入社前に準備しておくべきたった1つの解決策

内定者研修がヤバい会社はブラック企業。いつでも抜け出せる準備を!

悩む女性

内定者研修がキツすぎるわ、、本当にこの会社で大丈夫かな。。

悩む男性

他の会社の内定者研修もこんなに大変なのかな。。

内定者研修や内定者懇親会などを経験して、「この会社、ヤバいかも…」と感じてしまう人は意外と多いものです。

「研修がキツすぎる」「思っていたのと違う」という不安や疑問を持つことは、決してあなただけの問題ではありません。

ちるとも

僕もかつて、内定者研修の厳しさから「会社選び失敗したかも…」と悩んだ1人でした。。

20代のみなさんには、内定者研修で感じる不安や疑問を、未来への一歩と捉えてほしいと思っています。

そこでこの記事では、内定者研修でヤバいと感じるサインをどう解釈してどう行動に移すべきかについて、具体的な解決策をご紹介します。

ちるとも

僕自身の実体験も踏まえ、あなたに合った道を見つけるためのヒントをお伝えします!

この記事はこんな人におすすめ
  • 内定者研修がキツく、会社選びに失敗したと感じている人
  • 先輩社員の雰囲気が悪く、自分に合った職場環境を見つけたい人
  • ヤバい内定者研修を経験をした人が多いのかを知りたい人

ぜひこの記事を参考に、あなたにとって本当に働きやすい職場を見つける準備を始めましょう!

目次

【実体験】内定者研修の実態

悩む女性

私と同じように「ヤバい内定者研修」を経験した人は結構多いのかしら。。

内定者研修は本来ならば新入社員がスムーズに会社に馴染めるように、また、実務に必要な基礎知識を身につけるために設けられています。

しかし残念ながら全ての会社がこの理想を実現しているわけではありません。実際に、僕や多くの人が体験した内定者研修は、時として「ヤバい」と感じることがあるのです。

入社前にヤバい会社だと感じた人は約7割

僕がSNS(X)で実施したアンケートでは、入社前から「この会社ヤバそう…」と感じた経験があると回答した人は全体の75%という結果になりました。

ちるとも

半々くらいかなと予想していたので、この結果には僕も驚きでした…。

不信感や疑念を持って入社すると、仕事に対するモチベーションの低下や職場での適応に関する問題を生じさせる可能性があります。

内定者研修で感じた僕の実話

僕自身の体験をお話しましょう。僕が新卒入社した会社では、入社前の10月から2月まで毎月内定者研修がありました。

しかし、この研修にあたって膨大な量の課題が与えられ、しかもその内容は実際の業務でほとんど役に立たないものばかりだったんです。

研修当日は暗記した内容を何も見ずに答えるという形式で、早く終わった人から順に帰宅できるという、競争を煽るような方式で行われました。

ちるとも

10時から開始して、最後まで残っている人は終電まで帰れないという、明らかに異常な研修でした。。

これは、労働に対する基本的な尊重が欠けていることを示しています。この体験を通して、僕はこの会社が本当に「ヤバい」と強く感じました。

ちるとも

もちろん報酬も一切出ず、早く終えられた優秀な社員に対しても交通費しか支給されなかったんです。。

内定者研修で「ヤバい」と感じたら、それは単なる直感ではなく、将来の職場生活における重大なサインかもしれません。このようなサインを見逃さず、自分のキャリアと幸せを守るための行動を早めに取ることが非常に大切です!

内定者研修がヤバい会社はすぐに辞めるべき理由

悩む男性

内定者研修が辛すぎる、、すぐに辞めるべきかな…?

内定者研修の段階で「ヤバい」と感じていると、入社後もあなたの中長期的なキャリアに悪影響を及ぼす可能性が高いです。

ここでは、内定者研修でヤバい会社だと感じたら早期の退職を検討すべき理由を深掘りします。

ブラック企業の可能性が高いから

内定者研修がヤバいと感じる会社は、ブラック企業である可能性が非常に高いです。ブラック企業とは、従業員に対して不当な扱いを行う企業のことを指します。

ちるとも

例えば過度な長時間労働不適切なパワーハラスメント違法な低賃金などが該当します。

内定者研修での無意味な競争を促す活動や、無報酬での長時間労働を強いるような行為は、入社後も同様またはそれ以上の待遇が待っていることを暗示しています。

ちるとも

実際に僕も、60時間のみなし残業をギリギリまで使わせる会社で、かつサービス残業しないと終わらない業務量を課されました。。

内定辞退を防ぐため就活できなくしているから

内定者研修が過度に厳しい会社は、内定辞退率を下げるために内定者が就職活動を継続する時間を奪っているケースが多いです。これは、「内定者研修」という名のもとに行われる就職活動の妨害とも言えます。

本来、学生は卒業前の貴重な時間を使って自分自身の将来について深く考え、可能性を広げる機会を持つべきです。しかし、過度な内定者研修はそのような機会を奪い選択肢を狭めることで、学生を不利な立場に置いてしまいます。

貴重な学生生活を最後まで楽しめなくなるから

内定者研修が過度に厳しく自由な時間が少なくなると、学生生活の最後の楽しい時期を奪うことにも繫がります。大学生活は学問だけでなく、人生の多様性を学んだり新しい友人を作ったりと、さまざまな活動に参加する貴重な時間です。

しかし、内定者研修の課題をこなすのに過度な時間を取られると、これらの経験を十分に楽しめなくなります。

ちるとも

僕も内定者研修中はあまり学生生活を楽しめず、研修が終わってから入社までの約1ヶ月間しか自由な時間が取れなかったです。。

【解決策】入社前に転職エージェントに登録しよう!

内定者研修が「やばい」と感じたあなたは、残念ながら今の会社ではキャリアの将来性が望めないかもしれません。

しかし、そのような状況に陥った時に手軽に取れる唯一の解決策があります。それは、「入社前から転職エージェントに登録すること」です。

ちるとも

「転職を即決する」のではなく、あくまで将来の可能性を広げるための準備です!

転職エージェントに登録すると、あなた自身の市場価値がわかり、さまざまな選択肢を探ることができます。

よく勘違いされがちですが、「転職エージェントの登録=転職ありき」というわけでは全くありません!そのため、入社前の段階からでも全く問題なく登録・利用できるのです。

転職エージェントは完全無料で金銭的リスクなくサービスを利用でき、あなたの希望や経歴に合ったキャリア提案をしてくれます。

ちるとも

僕が実際に使ったおすすめの転職エージェントも参考に、まずは気軽に相談してみましょう!

入社前に転職エージェントに登録するメリット

入社前に転職エージェントに登録しておくことは、あなたのキャリアにとって大きなメリットをもたらします。

ここでは、転職エージェントの具体的な登録メリットについて見ていきます。

いつでも辞めれる状態を作れる

転職エージェントに登録しておくことで、今の会社をいつでも辞めれる状態を作れます。これにより、入社後もやっぱり自分に合わないなと思ったとき、すぐにでも次のステップに進めるという安心感を得られます。

内定者研修で会社の文化や方針に疑問を感じた場合でも、転職エージェントを通じて常に他の選択肢を探れるため、一つの会社に固執する必要がありません。

ちるとも

転職エージェントはあなたの経験やスキルを踏まえて複数の求人情報を提供してくれるので、すぐにでも他の求人への応募準備を始めることが可能ですよ!

「いつでも転職できる」状態があることで、心理的なプレッシャーから解放され、より良いキャリアの選択が可能になります。

\ 無料でホワイト企業を探してみませんか? /

登録後もお金は一切かかりません

他社と職場環境や労働条件を比較できる

他社との職場環境や労働条件を客観的に比較できることも、入社前に転職エージェントに登録しておくメリットの1つです。

転職市場の最新情報を持つエージェント(キャリアアドバイザー)は、あなたが知らないような優良企業や、より良い労働条件の会社を紹介してくれます。

これにより、あなたが今置かれている状況が市場全体としてどうなのか、より良い条件が存在するのかなどを把握できます。

ちるとも

「残業が少ない」「福利厚生が充実している」「リモートワーク可能」など、異なる特色を持つ会社を知ることができますよ!

【まとめ】いつでも転職できるように今から準備しておこう!

内定者研修でのしんどさを経験し、「この会社ヤバいかも…」と感じ始めたら、それは新しい職場を探し始めるサインです。

ここで大切なのは、あなたがいつでも転職できる状態にしておくこと。その最適な方法は、転職エージェントに登録することです。

入社前に転職エージェントに登録するメリット
  • いつでも辞めれる状態を作れる
  • 他社と職場環境や労働条件を比較できる

転職エージェントの利用は、手間やコストをかけずにあなたのキャリアを一歩前進させるきっかけになります。

ちるとも

登録は1,2分程度で完了し、すぐにでもあなたに合った職場探しのサポートを受けられますよ!

「今の環境を変えたい」と考えるなら、行動を起こす時です。転職エージェントへの登録は、あなたの将来に向けた最初の一歩。自分に合った職場を見つけ、毎日を充実させるための重要なステップになります。

あなたがこの記事を通じて自分に合った職場を見つけ、仕事に対する新たな意欲を持てるようになることを願っています。

あなたのキャリアを豊かにするために、今すぐ転職エージェントに登録しキャリア相談をしてみましょう!

~転職で人生に“くつろぎ”を~

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

【内定者研修がヤバい】入社前に準備しておくべきたった1つの解決策

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

【転職で人生に“くつろぎ”を】
20代のIT企業社員です!😊
転職はすでに2回経験しており、
以下のようにさまざまな経験をしてきました。
✅年収150万円以上アップの転職
✅未経験業界・未経験職種への転職
✅同一業界・同一職種への転職
✅退職してから転職活動
✅ハローワークで失業手当を申請
✅働きながら転職活動
✅転職活動をしたが、状況を考えて転職の延期を決意
✅相談目的のみで転職エージェントを利用
✅面接合格率:75%以上
本サイトでは、僕の経験や知識をもとに20代の転職活動に役立つ情報を発信しています!📝

コメント

コメントする

目次